ENTRY
BUSINESS

制作手順・職種領域

プロの手によってつくられる
チクマの商品

生地やユニフォームが、どのようなプロセスを経て、そしてどんな人たちの手によって生み出されていくのか。繊維の専門商社としてのノウハウと生産力を生かしたモノづくりの流れを追ってみましょう。


制作手順

  1. STEP
    1
    ヒアリング

    ヒアリング

    企業や学校、団体などのエンドユーザーが、どんな商品を必要としているのかをさまざまな角度からヒアリング。潜在的なニーズも見つけ出し、提案につなげていきます。

  2. STEP
    2
    コンサルティング

    コンサルティング

    デザインの方向性を決めるため、必要に応じてアンケートを実施したり、商品企画に役立つ情報を収集します。

  3. STEP
    3
    ヒアリング

    ヒアリング

    リサーチに基づく情報を分析して、どのような商品をつくりあげていくのか、全体の方向性を決定するコンセプトを立案し、デザインしていきます。

  4. STEP
    4
    サンプル作成

    サンプル作成

    提案したデザインに対するお客様の要望を踏まえて、製品サンプルの製作を工場に依頼。さまざまな角度から詳細な仕様を検討していきます。

  5. STEP
    5
    デザイン決定

    デザイン決定

    何度も手を加えながら、少しずつデザインやボタンなどの付属品の仕様が決定します。デザインが決まれば、いよいよ生産開始です。

  6. STEP
    6
    生地製造

    生地製造

    発注数量に応じて、必要となる生地を調達。国内外の工場に依頼して、生地を織っていきます。

  7. STEP
    7
    縫製加工

    縫製加工

    国内だけでなく、中国・ベトナムやミャンマーの海外の縫製工場で生産を行います。納期と品質を両立するため、管理を徹底していきます。

  8. STEP
    8
    納品

    納品

    縫製工場で縫いあがった商品は、国内物流センターに入荷された後、検品が行われます。厳しい基準をクリアした商品が、ようやくお客様の手に届きます。

  9. STEP
    9
    アフターフォロー

    アフターフォロー

    商品を長く愛用していただくため、着用マニュアルを用意したり、洗濯マニュアルなど取り扱い方法の注意点をまとめた資料などを作成します。

企業営業

既存の取引先に対するルート営業が基本ですが、定期的な発注を待っているだけが仕事ではありません。お客様とのコミュニケーションの中から、お客様自身も気づいていないニーズや改善ポイントを探り出し、提案によって課題を解決していきます。観察力とコミュニケーション能力、そして商品に対する深く広い知識が問われる仕事。

プランニング

営業、プランナー、デザイナーといった各職種の社員が集まり、コンセプトやデザインを考えていきます。既製品の場合も、新商品を開発する場合は、営業がお客様のニーズをフィードバックすることで、より良い商品を企画できるよう、さまざまな意見を踏まえプランニングを行っていきます。

職種領域

専門性を持った人材が
連携することで、
チクマの価値を高めていく

チクマで働く社員たちの仕事は、すべてが1つにつながっています。それぞれに専門性を持った社員がバトンを手渡すように連携を図ることで、大きな成果を生み出していくのです。

  • 企画営業

    企画営業

    お客様へのヒアリングから、デザインの決定、納品、アフターフォローまで、モノづくりや商品を提供するすべての工程に関わるポジション。チクマの商品をお客様にお届けするまでをトータルコーディネートしていきます。

  • 企画

    企画

    綿密なリサーチやマーケティングに基づいて、ユーザーへの提案コンセプトを立案。具体的なデザインに落とし込み、プレゼンテーションを行います。優れた企画の立案が、優れた商品づくりに欠かせません。

  • 生産管理

    生産管理

    本生産が決定すれば、納期から逆算して工場への製造を依頼します。製造に必要な表地・裏地などの生地、ボタンなどの付属品の調達も同時に行う他、工場で出来上がった商品の確認もして、品質に対する責任も負います。

  • 業務

    業務

    お客様から注文のあった商品を物流センターと連携して出荷する仕事。既製品の在庫をリアルタイムで管理し、必要とされる時に、必要とされる場所に確実に商品を届けられるよう、在庫管理・納期管理を徹底します。

  • 管理部門

    管理部門

    お客様に関する情報を管理するシステム、経営を支える財務、請求書発行などお金のやり取りを担う経理、人材の採用や社員教育を手掛ける人事など、それぞれの専門業務を通して会社を支え、社員の働きやすい環境をつくっていきます。