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自分らしさを生かしながら、
お客様との信頼関係をつくっていける
T.M2015年入社 アルファピア事業部 大阪販売部 販売課

先を見据えた提案で、
お客様のニーズに応える営業

アルファピア事業部で、既製品のユニフォームの営業をしています。オーダーメイド商品とは違って在庫状況を常に意識しておく必要があり、先を読んだ提案が問われる仕事です。在庫や生産予定日を確認しておかないと、お客様が希望する納品日までに商品を用意できなかったり、将来買い足したいという希望があった時に廃番になっていて、同じ商品がないという事態も起こりえます。お客様がどれぐらいのスパンで買い替えを検討されるのか、着用期間を考慮に入れた提案が必要です。事務服は女性向けの商品が多いのですが、大阪販売部には女性営業が私しかいないので、着用した際の着心地や使い勝手などを自分自身で体験してみて、女性目線での提案を心掛けています。年2回の展示会で新規のお客様を開拓したり、採寸やコンペの際のプレゼンなども任せてもらっています。

他の人にはない自分らしさが
活かせるところがやりがい

普段の仕事で気を付けているのは、自分らしく営業をすることです。男性の先輩の中には行動力がすごくある人がいたり、商品知識に長けている人がいたりしますが、私には私なりの強みがあると思って頑張っています。特に心掛けているのは、レスポンスの早い対応とちょっとした気配りです。お客様との関係性は、急に良くなったりするものではありませんから、実績や信頼が欠かせません。FAXで注文を受けたり、資料を請求された際には、簡単でもいいので手書きでアドバイスやお勧め商品の情報を書き加えて、少しでもお客様の参考になるような工夫をしています。まだまだ未熟な私ですから、頼りない印象をお持ちのお客様もきっと多いと思います。だからこそ、まずは相手の気持ちになって、どんな対応をしてもらえたらうれしいと感じるのか、頼りになる営業になるには何が足りていないのか、といったことを考えながら行動しています。

チクマの商品を多くの人に
知ってもらう機会を生み出していく

今後は、もっともっとたくさんの人にチクマの商品の良さを知っていただけるような仕事をしていきたいと思っています。特に重視しているのが、プレゼンのチャンスを活かすことです。プレゼンがある時には、準備段階から結果が出るまでとても緊張するのですが、提案した商品を着たお客様に喜んでいただけると本当にうれしいですし、逆にダメな部分があれば次こそは改善して、より良い提案につながるよう頑張る気持ちになれます。また、アルファピア事業部のオフィシャルアカウントを使って、SNSなどで商品のセールスプロ―モーションも手掛けています。1人でも多くの働くみなさんに、チクマのユニフォームを着て仕事をしていただけるよう、いろんな取り組みにチャレンジしていきたいですね。

友だちを誘って、いろんなお店を食べ歩くことがストレス解消法です。高級なお店よりも、気軽に立ち寄れるような安くておいしいお店が好きです。フェスにもよく行きますが、騒ぐよりも、ゆっくりとした時間が過ごせる音楽が好きで、頭と体のリフレッシュを図っています。

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